Woman’s Web Fes に弊社インフォメーションアーキテクトが出演します

Woman's Web Fes

明後日に迫ってしまったのですが、弊社[何処]デザイン部のインフォメーションアーキテクトが香川県高松市で行われる「Woman’s Web Fes」に登壇します。以下、本人の告知文の引用です。

ウェブ制作において、インフォメーションアーキテクト(IA)の重要性が高まっていますが、そもそもどんな仕事?コストになるだけじゃ?という疑問をお持ちの方や、「情報設計」といっても「画面レイアウト」でしょ、と思われる方もおられるかもしれません。
このセッションでは、IAとして自社サービス運営に携わっている立場から、この仕事が、サービスを利用する「ユーザー」はもちろんのこと、ビジネスとして「会社」、そしてこれを職域とする「自分」にとってどのように価値を生じさせる(かもしれない)のか、実例を挙げながらお話しします。
IAという仕事が、すぐに連想されるであろう「サイト設計」「画面設計」にとどまらない奥行きとふくらみをもつことを少しでもお伝えできればと思います。

IA的な話と言えば、デザイン会社や制作会社の方々からのお話が多いかと思いますが、弊社[何処]デザイン部は、受託業務では無く自社サイトやサービスサイト、販促周りを中心にデザインしている部署なので、いわゆる中の人によるIAって何?IAって役に立つの?というお話をさせていただきます。

「女性のためのセミナー・イベント」ということで、なんとなく女子会的なイメージもありますが、実際にはそれぞれの立ち位置で第一線で活躍されている女性が登壇者と言うことで、非常に内容もバラエティに富んでおり、女性だけで無く男性にも聞いてもらえると良いなぁと思う内容が盛りだくさんです(関係者[誰]談)。

お近くにお住みの方だけでなく、たまにはうどんでも食べようかなと思っている方だけでもなく、実際に自社サイトを運営していて社内で結構大変な思いをしている方、懸念されていた台風5号もなくなり行きやすくなったかなぁと…、是非足を運んでいただければと思います。

コメントを残す