WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました

来る7月7日土曜日ですが、名古屋国際会議場で行われる WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました。

「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方+」というお題で、WDF VOL.4でお話しした内容プラスαといった感じの内容になります。
制作者と発注者、どうしてもすれ違いが起こる現実を、どうすればうまくすすめていくことができるのか、そんなところをお話しできればと思っています。

お近くの方、お時間があるようでしたら、是非お越しいただければと思います。

視覚障害者用腕時計の話

ずいぶんと前、総務省がやっていた「みんなのウェブ」という取り組みの中で、ホームページコンテストというものがあり、恥ずかしながらも当時の個人サイトを出して、奨励賞をいただいたのですが、その時賞状と一緒に視覚障害者用腕時計をいただきました。

家に帰って、封を開けたら普通のアナログ時計であれ?って思い、取説をみたら点字の取説のみでどうしていいのかわからずそのまま放置してました。 続きを読む 視覚障害者用腕時計の話

軽微な修正もプロジェクトとしてとらえてみる

自社サイトを運用していると、突然のように舞い込んでくる修正依頼。「どこどこのページ(URL付き)のほにゃららをほにゃほにゃにしてください」とか「(添付ファイル付きで)お知らせを追加してください」とかそんな感じのことは日常よくあることです。

お客様とコミュニケーションを取るのですから、間違いは直ちに直す必要はありますし、伝えるべきお知らせは公開しなければなりません。 続きを読む 軽微な修正もプロジェクトとしてとらえてみる

WDF Vol.4に登壇させていただくことになりました

来る3月10日土曜日ですが、石川県金沢市で行われるWDF(Web Directors Forum) Vol.4に登壇させていただくことになりました。

「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方」というお題でプロジェクト進行についてお話しします。Webサイト制作のゴールは、制作者にとってはサイトを公開し、目標設定したゴールにいかに結びつけるかということですが、発注者にとっては、そのゴールが全てでは無くさらにその先の自社の発展まで視野に入れています。 続きを読む WDF Vol.4に登壇させていただくことになりました

今の自分についてふと思ったこと…

ここのところ、自身のキャリアパスなんかを振り返ってみて、いろいろと考えていました。そんななかで、「あれ?俺って今何をしたいんだっけ?」って改めて思ってみたところで数日間(笑)。Web製作者のキャリアパスってなんだろうとか、なんかどんどん膨らんできて収拾がつかなくなってきたところで、スタッフとの面談の中でこんな答えが出てきた。

続きを読む 今の自分についてふと思ったこと…

誕生色のアレ…

誕生色が流行って居る(?)みたいなので、ちょっと調べてみました(笑)

西森かず代監修・幸福の色彩気学:::運気を上げる誕生色:http://nijinet.com/

茶色

  • 機転は利かないが責任感は強い。
  • 世渡り上手。
  • 財運、人運に恵まれている。
  • 器用な人。
  • 頼りになる頼もしい人柄。
  • 多芸、多趣味である。

山の木々が綿色に輝いたときの最後の色
完成された大人(アダルト)の色
物事をがっちり受け取る度量がある(「私に任せなさい」が口癖)
財布の茶色は絶対に放漫となりダメ
財運、人材、金運に恵まれる〈かき集める運命がある〉(生保、証券会社)
貧血に気を付けること(キノコ、レバー、番茶)
農業、園芸など自然界と密接な仕事がよい
宝石では、猫目石(堅実) 続きを読む 誕生色のアレ…

Bose Bluetooth headset Series 2のレビュー的な…

一昨日はモンハン3Gの発売日。予約していたアキバヨドバシに行く前に、iPhone 4の買い取りをしてもらいにソフマップへ行き、上限の19,000円で買い取ってもらった帰り、ソフマップでヘッドセットをちらっと見に行ったところ、BOSEのヘッドセットがあることを知りました。サンプルを見たら右耳用と左耳用があり、かつA2DP対応ということで、俄然欲しくなり、丁度iPhone売ったお金もあるしということで、ヨドバシへモンハンを引き取りついでに行きました。

で、ヨドバシ1Fのヘッドセットコーナー。その日の最終入荷分に入っていたと言うことで、躊躇無く左耳用を確保してもらい、モンハン引き取り後購入しました。と、前置きが長くなりましたが(笑)、帰宅後開封の儀を経て使ってみましたので、ご紹介を。 続きを読む Bose Bluetooth headset Series 2のレビュー的な…

考えるための時間をつくる

今回も、今うちの部で忘れずに行っていることを少し紹介しようと思います。

そもそも、Web制作に携わっていると、矢継ぎ早にいろんな修正に追われることが多々あります。当然、サイトの責任部署なのですから、それは通常業務の範囲として、粛々と行うものです。ただし、例外があります。いわゆるリリースに伴う何かだったり(例えば先の7月の新サービスリリース)、ランディングページ制作や追加コンテンツだったりというのは、なにもいきなり今日お願いしますっってことは実はありません。 続きを読む 考えるための時間をつくる

育てることと成長すること

下が育たないとか、人を育てる余裕がないとか、教育の仕方がわからないとか、成長できないとか、スキルアップの方法がわからないとか…、まぁいろいろと見聞きすることがあるわけですが、そうだよねぇと納得することがある反面、人が育たないのは大丈夫?と思うこともあって、結局の所育てたいと思う気持ちと成長したいと思う気持ちが空回りしてるんだよねって思うのです。

で、少しだけ私の話を… 続きを読む 育てることと成長すること

コラム・雑感