モンハン私的名曲セレクト

MH4G発売から2ヶ月。とっととウカムを撃破してG級にあがって、古文書解放してLv.140のクシャルギルクエとバサル亜&ラーをまわしながら祭囃子とギルドナイトセーバー集めをしております(笑)

今回のモンハンAdvent Calendar は好きなBGMベスト3を挙げてみたいと思います。モンハンのBGMって結構神曲が多いんですよねぇ。語りだすと止まらないので、早速という感じですが、随時更新します!まずは、

古龍ベストBGM

第3位:炎国の王妃/テオ・テスカトル & ナナ・テスカトリ

テオ&ナナの楽曲。初めて聞いたとき、なにこれ?超よくね?と相方と言っていた曲。CDで初めて聞いて、その後MHP2Gでテオ&ナナと戦って楽曲のテンポとはうってかわって、当のテオ&ナナの突進攻撃たるやイライラしてたまらんかったです。

そして、MH4でテオ復活した際、DSでこの曲を聴いたときの感動たるや言葉にできないものがありましたw

第2位:祖なる龍

通称ミラルーツの戦闘BGM。塔のてっぺんで戦うのですが、MHP3→MH3GからのMHP2Gというモンハン歴の中で、先に狩猟音楽集を集めてしまったときに、この曲を聴いたときのテンションのあがり方はある意味異様なものがありました。

MHP2Gでルーツを出したいのだけれど、個人演習がなかなか終わらず、やっとこさ出して、いざ初ルーツの時、このBGMを聞いてもう即死でしたw

一位の楽曲と甲乙付け難いくらいスキなのですが、一位に僅差で負けた楽曲。でも、本当にいいんです^^

第1位:大空に羽衣の舞う〜嵐の中に燃える命

一曲と言いたいところなのですが、ごめんなさい、二曲です。嵐龍アマツマガツチのBGM。「大空に〜」はアマツ選前半の曲で、「嵐の〜」はある程度体力をそいだ後にかかる曲。アマツが個人的にスキというのもあるのですが、スローテンポの「大空に〜」での戦闘は、とにかく持久戦ともいえる戦闘で、アマツの美しさを引き立てるような楽曲。そして「嵐の〜」へ続き、最後の戦闘という一種のドラマを見ているような流れはと調べ。聞いているだけでアマツ戦を思い出してキュンキュンしますね。

エリア&モンスター系BGM

第3位:背中を預けて / 闘技場

闘技場BGMは、これ以外にもいくつかあるのだけれど、イントロがめちゃくちゃテンションあがります。そしてそのままAメロとBメロと続くのだけれど、ハーモニーになっていて、闘技場での戦いを盛り上げてくれます。ただね、水中闘技場だけはほんと苦手だったわぁw。USJ配信の3Dガノトトスはほんと困ったw

第2位:金色の追憶 〜 ケチャワチャ

MH4&4Gからの1曲。遺跡平原での戦闘の曲でもあるのですが、これまでのMH3Gのデータを引き継ぐことなく、新たに始めるので、ここでしばらく戦うことが多く、ある意味MH4のメインBGMといっても過言ではなく、MH4から1年ちょっとだけれど、思い入れのある曲。ケチャワチャのかぎ爪攻撃を思い出してイライラすることしばしばw

第1位:海と陸の共震 / ラギアクルス

初めて聞いたのは、私の最初のモンハンでもあるMHP3の孤島戦。MHP3がMH3の後にできて、さらにエリア自体がMH3からの引き継ぎということを知らず、狩猟音楽集IIIに入っていなくてなんでだろうと思って調べたら、そのいきさつを知り、MH3やってないのに慌ててアルバムを買ったという。

とにかく、イントロからテンション上がりっ放しの楽曲。3Gでこの曲を聴きながら楽曲のメインモンスターでもあるラギアクルスとの戦闘は、もう感涙ものでした。

もうね、挙げ始めたらキリが無くて、一日処から何年もかかってしまう勢いなので、まずはこのあたりで攻めてみました。また機会を見てもう少し突っ込んで書いてみようと思います。

以上、私的感満載のモンハン名曲セレクトでした!(どっかのエントリーの締めと一緒だなw)



「モンハン私的名曲セレクト」への1件のフィードバック

  1. 僕もマイベストはラギアの戦闘曲です。まあ、僕の『モンハン』歴は『MH3』デビューなので、尚更です。

    車中BGMも、ラギアのオーケストラアレンジ曲ですねー!

コメントを残す