Apple TVがきた!ヤァヤァヤァ!

先週末、我が家に42インチのREGZA ZG1と3D対応Blue-rayプレーヤーがやってきました。これまでEpsonのリアプロを使っていたので、液晶のよさにびっくりこいてるんですが、新しいテレビにあわせて、Apple TVもついでに買いました(笑)。

これまでのテレビでは、HDMI端子が無くて、唯一のHDMI端子付き機器はVARDIAだったので、欲しくても買えなかったんですが、やっと買えた!って感じで、早速テレビと接続しました。

導入は至って簡単。Apple TVをHDMIケーブルでテレビに繋いで、ACアダプターを電源にさすだけ。初めて起動すると、ネットワーク構成を聞いてくるので、無線を選んで自宅で飛んでいるSSIDを選んでパスワード入力するだけ。我が家の無線は、MACアドレス制御しているので、このタイミングでは接続できず、一旦設定からMACアドレスを調べてAirMacにMACアドレスを登録したところから始めました。

AirMacと接続が完了すると、あとはApple TVで体験できるコンテンツ群にアクセスできるようになりました。メニューは、「ムービー」「インターネット」「コンピュータ」「設定」の4つだけ。

あまりにもシンプルすぎて拍子抜けって感じもないでもないのですが、iTunes Storeで配信されている動画をボタン一つで簡単にレンタルできるって所は便利ですね。ただ、便利なのだけれど、視聴開始から48時間で消えてしまう点、レンタル料金が300円〜500円程度と、ちょっと割高かなという点は、残念というかなんというか・・・。地元のゲオだとDVDが1週間レンタルで5枚1000円とかね、そんな感じなので・・・。

とはいえ、予告編眺めるだけでもなんとなく楽しいし、YouTubeがテレビでどーんと見られて、連れとおもしろ動画をリビングで共有できたりして(パソコンではなくテレビで共有できるってところが大事)、Apple TV本体が8,800円っていう値段の安さはかなりお得感のあるところではあるなぁと思いました。

コメントを残す