カテゴリー別アーカイブ: 告知

今週末は、青森で「コンテンツの魅せ方&伝え方」に登壇します

いよいよ今週土曜日5月18日にあおもりIT活用サポートセンターさんの主催のセミナー「コンテンツの魅せ方&伝え方」に登壇することになりました。昨年10月に福島県郡山市でお話をした以来なので、半年ちょっとぶりですが、セミナーでお話をさせていただく機会をいただきました。ありがとうございます!
また、青森は、昨年7月末でかつねぶた祭りの前週に、同じく、あおもりIT活用サポートセンターさんの主催のセミナーで初めてお邪魔させて以来の約10ヶ月ぶり。再び青森に行けるとは思ってもみなかったので、楽しみです。

続きを読む 今週末は、青森で「コンテンツの魅せ方&伝え方」に登壇します

CSS Nite in KOFU, Vol.1に登壇させていただくことになりました

CSS Nite in KOFU, Vol.1来る7月21日土曜日ですが、山梨県甲府市で行われる CSS Nite in KOFU, Vol.1 に登壇させていただくことになりました。

Web サイト制作において、さまざまなツールによって制作環境は大きく変わり、そして私たち制作者の業務をラクにしてくれるようになってきました。その中で、制作や運営の最後のフローである、サイトの確認や納品、公開処理といったところは従来のまま、何も変わらずに今に至っています。 続きを読む CSS Nite in KOFU, Vol.1に登壇させていただくことになりました

一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜 に寄せて…

一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜Web サイト制作を 15年以上携わっていて、「なんでこんなところで時間をかけなきゃいけないの?」「自分たちをラクにしてくれているはずの PC で仕事してるのになんでこんなに時間がかかるの?」ということにしばしばぶつかります。

Web サイト制作という一連の流れの中で制作だけを見れば、前提となる設計がしっかりできていないからだよとか、仕様を理解していないとかといった本質論に向かいがちなのですが、本質をおさえることは最重要ということを前提にしても、いわゆる頭を使うところとオペレーション的な所って切り離さなければならないと思うのです。 続きを読む 一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜 に寄せて…

Woman’s Web Fes に弊社インフォメーションアーキテクトが出演します

Woman's Web Fes

明後日に迫ってしまったのですが、弊社[何処]デザイン部のインフォメーションアーキテクトが香川県高松市で行われる「Woman’s Web Fes」に登壇します。以下、本人の告知文の引用です。 続きを読む Woman’s Web Fes に弊社インフォメーションアーキテクトが出演します

WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました

来る7月7日土曜日ですが、名古屋国際会議場で行われる WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました。

「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方+」というお題で、WDF VOL.4でお話しした内容プラスαといった感じの内容になります。
制作者と発注者、どうしてもすれ違いが起こる現実を、どうすればうまくすすめていくことができるのか、そんなところをお話しできればと思っています。

お近くの方、お時間があるようでしたら、是非お越しいただければと思います。

WDF Vol.4に登壇させていただくことになりました

来る3月10日土曜日ですが、石川県金沢市で行われるWDF(Web Directors Forum) Vol.4に登壇させていただくことになりました。

「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方」というお題でプロジェクト進行についてお話しします。Webサイト制作のゴールは、制作者にとってはサイトを公開し、目標設定したゴールにいかに結びつけるかということですが、発注者にとっては、そのゴールが全てでは無くさらにその先の自社の発展まで視野に入れています。 続きを読む WDF Vol.4に登壇させていただくことになりました

だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会

5月17日に、だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会というイベントが開催されます。シンポジウム内のパネルディスカッションに出演させていただくことになりました。アクセシビリティ関連のイベントは久しぶりなので、ちょっと緊張気味ですが、パネルディスカッションなので頑張ります[謎]

開催概要を転載します。 続きを読む だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会