Tsutomu Kamimori のすべての投稿

都内ウェブサービス屋デザイン部ゼネラルマネージャー。チームマネジメントを中心に、時々執筆したり講演をしたり、競技委員[謎]をしたりしています。オバフォー男子。好きなものは、MacとiPhone、ケータイを含むガジェット全般、平成仮面ライダーシリーズ、平成スーパー戦隊シリーズにプ○キュアシリーズw、その他幅広く・・・。

Dreamweaverの19個の夢(Dw CS5.5発売に寄せて)

明日20日は、Adobe Creative Suite 5.5の発売日。DreamweaverもCS5.5にアップデートされます。これまでの無料で提供されているアップデーター対応と違い、有料でのアップデート。CS5との最大の違いは、jQuery Mobileの一部が簡単に利用できるようになったのと、モバイルアプリケーション書き出し機能。Dreamweaverから、モバイルアプリケーションが書き出せるとかもうどうなっちゃうの???って感じかもしれませんが、実はDreamweaverを開発する際に、19 Dreamsという19個の夢を持って開発された中にその理由が書かれていましたので、紹介します。

続きを読む Dreamweaverの19個の夢(Dw CS5.5発売に寄せて)

CSS Nite LP, Disk 15に行ってきました

先週の土曜日5月14日に、ベルサール九段下で行われたCSS Nite LP, Disk 15に参加してきました。

ソーシャルメディアは、3.11の震災ではその持っているポテンシャルを多くの人が体験できたことで、これまで以上に注目されるようになりましたが、私の中ではなぜかもやもやしたものがずーっとありました。そんな中で、今回のLPが「ソーシャルメディア特集」ということで、開催のアナウンスの頃から是非参加したいと思っていたイベントで、とりわけ、益子さんと國分さん、原さんのセッションはとても楽しみにしていました。

他の方のセッションも勉強になりましたが、今回はお三方のセッションを聞いての感想を書こうと思います。

続きを読む CSS Nite LP, Disk 15に行ってきました

だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会

5月17日に、だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会というイベントが開催されます。シンポジウム内のパネルディスカッションに出演させていただくことになりました。アクセシビリティ関連のイベントは久しぶりなので、ちょっと緊張気味ですが、パネルディスカッションなので頑張ります[謎]

開催概要を転載します。 続きを読む だれもが使えるウェブコンクールシンポジウム&アクセシブル製品展示会

デザインビューでの作業は、裏でどんなコードがはき出されているのか想像できるのが大事

元々のBlogではDreamweaverネタをちらほらとあつかっていました。記事というのは埋もれていってしまうもので、個人的に主張していきたいものは少しずつですがこちらに転載していこうと思います。

今回の記事は、2010年10月13日にポストしたもので、昔から私がDreamweaverを使うための心得的なこととして伝えたかったことです。

続きを読む デザインビューでの作業は、裏でどんなコードがはき出されているのか想像できるのが大事

Apple TVがきた!ヤァヤァヤァ!

先週末、我が家に42インチのREGZA ZG1と3D対応Blue-rayプレーヤーがやってきました。これまでEpsonのリアプロを使っていたので、液晶のよさにびっくりこいてるんですが、新しいテレビにあわせて、Apple TVもついでに買いました(笑)。

これまでのテレビでは、HDMI端子が無くて、唯一のHDMI端子付き機器はVARDIAだったので、欲しくても買えなかったんですが、やっと買えた!って感じで、早速テレビと接続しました。 続きを読む Apple TVがきた!ヤァヤァヤァ!

はろーわーるど!

ということで、WordPressをインストールしてBlog始めて見ました。

といいつつ、オリジナルのブログとはなんとなく別の方向性でなんていうことも考えていますが、結局DreamweaverのことだったりDreamweaverのことだったり、Dreamweaverのことだったり...なんて変わらない気もするけれど、とりあえずCPIで運用してますっ!ってとこだけは宣伝モードで[謎]

REGZA Phone T-01Cはケースなしで運用

めっちゃ久しぶりのエントリーですね。
去年の暮れも押し迫った頃、docomoのF-03BからスマートフォンT-01C REGZA Phoneに機種変更しました。初Androidなんですけど、とにかくなんていうか、ムリ~って言いたいくらいメインにはなり得ない端末w
iPhoneに慣れ過ぎちゃいました。
まぁ、それは今回はどうでも良い話で、丁度機種変した当日、機種変先でこのREGZA Phone用のサードパーティ製透明ケースが売ってたので一緒に買いました(ちなみに、REGZA Phoneはポイント諸々でほぼほぼ0円で機種変)。 続きを読む REGZA Phone T-01Cはケースなしで運用