今週末は、青森で「コンテンツの魅せ方&伝え方」に登壇します

いよいよ今週土曜日5月18日にあおもりIT活用サポートセンターさんの主催のセミナー「コンテンツの魅せ方&伝え方」に登壇することになりました。昨年10月に福島県郡山市でお話をした以来なので、半年ちょっとぶりですが、セミナーでお話をさせていただく機会をいただきました。ありがとうございます!
また、青森は、昨年7月末でかつねぶた祭りの前週に、同じく、あおもりIT活用サポートセンターさんの主催のセミナーで初めてお邪魔させて以来の約10ヶ月ぶり。再び青森に行けるとは思ってもみなかったので、楽しみです。

ウェブ配色 決める!チカラ 問題を解決する色彩とコミュニケーション今回のセミナーは、「ウェブ配色 決める! チカラ – 問題を解決する色彩とコミュニケーション」の著者でもある坂本邦夫さんとご一緒させていただくことになりました。坂本さんのセミナーは何度か足を運ばせていただくことがあったり、昨年のCSS Nite in SHIZUOKA Vol.3に大阪からお越しいただいたりと、いろんな場面でお目に掛かることはあれど、こうしてご一緒するのは初めてなので、とっても楽しみです。

そんな私の話はというと、滅多にお話しすることの無い、デザイン的なお話。「伝える」という視点で、何かできないかなとずっと考えていて、先月17日に日本でサービスインした、Twilio for KDDIウェブコミュニケーションズのWebサイト立ち上げにまつわるお話と、昨年暮れ前に少しばかりリニューアルしたCPIのサイトを題材に、どういった経緯でTwilioのサイトを制作してもらったのか、これまでのデザインからなぜ今のCPIになったのか、社外秘ギリギリのところまで突っ込んでお話しできればと考えています。

制作会社から事業会社に移り2年と少し経ちました。自分たちの事業を成功させるための一つには、お客さまとのコミュニケーション上の問題を解決することが必要で有り、私達デザインに携わる者達は、そのコミュニケーション上の問題をデザインで解決する集団なんだということを思いながら日々の業務に取り組んでいます。

そうした視点から、デザインや情報のまとめ方などがどういう流れでそうなったのかを皆さんと考えることが出来る50分にしたいと思っています。蝦名さんのお話の情報整理術で、その整理方法を習得して、そして、よりコミュニケーションの実践を学ぶ機会として、坂本さんのお話でぐっと理解を深めていただけるといいなぁと思っています。
是非、みなさまお越しいただければと思います。

そして、ご参加いただく、青森のみなさま、よろしくお願いいたします!

追記:前回ホタテソフトにビビビッときたので、今回もアスパムまで行って、ホタテソフト食べてきます!(笑)

コメントを残す