CSS Nite in KOFU, Vol.1に登壇させていただくことになりました

CSS Nite in KOFU, Vol.1来る7月21日土曜日ですが、山梨県甲府市で行われる CSS Nite in KOFU, Vol.1 に登壇させていただくことになりました。

Web サイト制作において、さまざまなツールによって制作環境は大きく変わり、そして私たち制作者の業務をラクにしてくれるようになってきました。その中で、制作や運営の最後のフローである、サイトの確認や納品、公開処理といったところは従来のまま、何も変わらずに今に至っています。 続きを読む CSS Nite in KOFU, Vol.1に登壇させていただくことになりました

一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜 に寄せて…

一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜Web サイト制作を 15年以上携わっていて、「なんでこんなところで時間をかけなきゃいけないの?」「自分たちをラクにしてくれているはずの PC で仕事してるのになんでこんなに時間がかかるの?」ということにしばしばぶつかります。

Web サイト制作という一連の流れの中で制作だけを見れば、前提となる設計がしっかりできていないからだよとか、仕様を理解していないとかといった本質論に向かいがちなのですが、本質をおさえることは最重要ということを前提にしても、いわゆる頭を使うところとオペレーション的な所って切り離さなければならないと思うのです。 続きを読む 一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ 〜Web制作の「困った!」を解決〜 に寄せて…

Woman’s Web Fes に弊社インフォメーションアーキテクトが出演します

Woman's Web Fes

明後日に迫ってしまったのですが、弊社[何処]デザイン部のインフォメーションアーキテクトが香川県高松市で行われる「Woman’s Web Fes」に登壇します。以下、本人の告知文の引用です。 続きを読む Woman’s Web Fes に弊社インフォメーションアーキテクトが出演します

シンプルにそしてスマートに…

この一年何をやってきたのかを振り返ってみて、なかなか人に話すこともなかったなぁと思って、なんとなく勢いで書いてみようかなと(笑)

CloudCore( http://www.cloudcore.jp/ )立ち上げ以降、「CPI さんのサイトかわりましたよね」とか「KDDI さんのサイトデザインイメージがいいですね」などと、お褒めの言葉を直接間接問わず聞くようになりました。この話を部のスタッフに話すとみんな嬉しそうな顔をしてくれるのが、自分にとってはなによりも嬉しいことではあったりします。

CloudCore 以降、boundioSmartRelease 特設サイトとこれまでの CPI で展開していたサイトとは確かにインターフェースデザインが変わったと思います。言ってしまえば、サイト構築の際に、あちこちから出てくる、トップに下層へのリンクを入れて欲しい、バナーが欲しい、注意書きを入れて欲しいといった、サイト制作者なら一度は経験しているクライアントからのあれこれの注文、様々な部署からの要望をすべてシャットアウトした結果とも言えるのですが、ここにはもちろん理由があります。 続きを読む シンプルにそしてスマートに…

WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました

来る7月7日土曜日ですが、名古屋国際会議場で行われる WCAN 2012 Summer に登壇させていただくことになりました。

「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方+」というお題で、WDF VOL.4でお話しした内容プラスαといった感じの内容になります。
制作者と発注者、どうしてもすれ違いが起こる現実を、どうすればうまくすすめていくことができるのか、そんなところをお話しできればと思っています。

お近くの方、お時間があるようでしたら、是非お越しいただければと思います。