今の自分についてふと思ったこと…

ここのところ、自身のキャリアパスなんかを振り返ってみて、いろいろと考えていました。そんななかで、「あれ?俺って今何をしたいんだっけ?」って改めて思ってみたところで数日間(笑)。Web製作者のキャリアパスってなんだろうとか、なんかどんどん膨らんできて収拾がつかなくなってきたところで、スタッフとの面談の中でこんな答えが出てきた。

自分が所属している部署デザイン部。サーバーという商材なだけにどうしてもウェブに重点がいきがちで、さらにいえばそこのデザインと言うだけになんとなくサービスのインターフェースやサービスサイト制作の部署って思われがちなところはある。

でも、実際にはそうではなく、顧客とのコミュニケーションにおいて必要であれば印刷(紙)だって使うこともある。現に、今でもDMを利用して営業部がお客様とコミュニケーションを取ることもある。営業戦略としてこういうアプローチをしたいといえば、どのメディアを使うのか、そのメディアを利用する顧客は誰なのか、どういったシチュエーションで受け取るのか、今日なのか明日なのか、なにかイベント事の前後なのか、いろんな状況を考えてこういうものにしましょう、そんな提案が出来ること。

顧客とのコミュニケーションにおいて、何が適切なのかを判断して実行できる部隊にしたい、それが今の自分の思いなんだな。それ以外になにもないかもしれない。

コメントを残す